カードのご利用・お支払いについて
- Q支払日について教えてください。
- Q毎月10日(金融機関が休みの場合は翌営業日)のお支払い日を変更できますか?
- Q支払日に口座へ入金することを忘れてしまい、引き落としがされませんでした。どうしたらいいですか?
- Q毎月の利用明細について確認したいのですが、どうしたらいいですか?
- Q紙の明細発行手数料がかからない場合を教えてください。
- Qカードご利用代金明細書の再発行はできますか?
- Q「LCカード」利用の請求が予定より遅れることはありますか?
- Q利用覚えのない明細があります。
- Q現時点で「LCカード」をあといくら利用できるのか知りたいのですが、どうしたらいいですか?
- Q利用可能枠(利用限度額)を増額したいのですが、どうしたらいいですか?
- Qカードが利用できません。理由を教えてください。
- Q「LCカード」は家族共通で使えますか?
- Q公共料金などの毎月の支払いを「LCカード」払いに変更する方法を教えてください。
- Q海外で利用した場合の支払い方法はどのようになりますか?
- Qショッピングリボ払い・ショッピング分割払いとは、どのような支払い方法ですか?
- Qショッピングスキップ払いとは、どのような支払い方法ですか?
- Qショッピングリボ払い・ショッピング分割払い・ショッピングスキップ払いは、どのように利用したらいいですか?
- Qショッピングリボ払い・ショッピング分割払い・ショッピングスキップ払いの残高をまとめて支払うことはできますか?
- Q1回払いで買い物をしたのですが、リボ払い・分割払い・スキップ払いに変更できますか?
- Q「スマリボ」とは何ですか?
- Q「スマリボ」の設定金額を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
- Q「スマリボ」を解除したいのですが、どうしたらいいですか?
- Qリボ払いにした覚えがないのに、リボ払いになっているのはなぜですか?
- Qキャッシング1回払いの利用方法を教えてください。
- Qキャッシングリボ払いの利用方法を教えてください。
- Qキャッシング1回払いをキャッシングリボ払いに変更できますか?
- Qキャッシングリボ払いの毎月の元金の変更方法を教えてください。
Q支払日について教えてください。
「LC カード」のご利用代金は、毎月15日に締め切り、翌月10日(金融機関がお休みの場合は、翌営業日)にお支払いとなります。
例:3/16~4/15までのご利用分は5/10のお振り替え
お支払い金額は、会員専用WEBサービス「MyJCB」または、お支払い日の前に当社より送付する「カードご利用代金明細書」でご確認ください。
なお、郵送のカードご利用代金明細書は有料です。1通あたり165円(税込)でお送りいたします。
MyJCB
※MyJCBのご利用にはあらかじめご登録(無料)が必要です。
Q毎月10日(金融機関が休みの場合は翌営業日)のお支払日を変更できますか?
変更はできかねます。
ご返済に関するご相談につきましては、お手数ですが、LCカードデスクまでご本人様よりご連絡ください。
なお、ご利用後にリボ払いや分割払い、スキップ払いへ変更することは可能ですので、ご検討ください。
Q支払日に口座へ入金することを忘れてしまい、引き落としがされませんでした。どうしたらいいですか?
ご指定いただいているお振替金融機関によりご案内が異なるため、恐れ入りますが、LCカードデスクまでご本人様よりご連絡ください。
LCカードデスク
Q毎月の利用明細について確認したいのですが、どうしたらいいですか?
「LC カード」のご利用明細については、会員専用WEBサービス「MyJCB」でご確認いただけます。
※MyJCBのご利用にはあらかじめご登録(無料)が必要です。
MyJCB
※ご確認いただける期間には制限がございます。
※郵送の「カードご利用代金明細書」をご希望の場合は、1通あたり165円(税込)でお送りいたします。
※「家族カード」でMyJCBに登録された場合は、登録したカード利用分の合計金額・明細内容のみ照会いただけます。
Q紙の明細発行手数料がかからない場合を教えてください。
以下の場合、手数料をいただきません。
・1952年4月30日以前にお生まれの方
・明細書に、以下のショッピング利用の支払い方法が含まれる場合
ショッピング2回払い、ショッピング分割払い、ボーナス1回払い、ショッピングスキップ払い
・明細書にショッピングリボ払いの利用残高にかかる請求が含まれる場合
・明細書にキャッシング1回払い、キャッシングリボ払いが含まれる場合
・その他、当社が明細手数料を要しないものとして別途定める場合
Qカードご利用代金明細書の再発行はできますか?
お電話にて承っております。恐れ入りますが、LCカードデスクまでご本人様より、ご連絡ください。
LCカードデスク
Q「LCカード」利用の請求が予定より遅れることはありますか?
遅れる場合もございます。
加盟店(ご利用先)から売上票を受領し、毎月15日に売上を集計し、翌月10日(金融機関が休みの場合は翌営業日)にお振替えさせていただいております。
しかし、加盟店(ご利用先)によって、売上票の送付・集計方法が異なるため、締め日前のご利用であっても、翌々月のお振替えとなる場合がございますので、予めご了承ください。
Q利用覚えのない明細があります。
Q現時点で「LCカード」をあといくら利用できるのか知りたいのですが、どうしたらいいですか?
Q利用可能枠(利用限度額)を増額したいのですが、どうしたらいいですか?
Qカードが利用できません。理由を教えてください。
ご利用出来ない理由として、以下の可能性がございます。
お手数ですが、LCカードデスクへご本人様よりお問い合わせください。
①ご利用可能枠を超えている場合
②ご利用額のお振替が出来てない場合
③カードの有効期限が切れている場合
④暗証番号の入力が誤っている場合
⑤カード情報(磁気・ICチップ等)が破損している場合
LCカードデスク
また、第三者による不正利用防止のため、不審な利用を検知した際にカード利用を一時停止する場合がございます。
一時停止した場合は、電話・メール・SMS・書面のいずれかで順次ご連絡をさせていただきますので、ご連絡案内に沿って本人確認にご協力をお願い致します。
Q「LCカード」は家族共通で使えますか?
「LCカード」はカード名義人ご本人様のみがご利用いただけます。
ご家族の方は家族カードをお申し込みいただけますので、ぜひご検討ください。
※なお、「家族カード」は、本会員様と生計を同一にする配偶者・親・子供(高校生を除く18歳以上を対象)の方がお申し込みいただけます。
Q公共料金などの毎月の支払いを「LCカード」払いに変更する方法を教えてください。
毎月の電気、ガス、携帯電話などは、お客様がご利用されている各加盟店への申請により変更いただけます。
※ 一部ではお支払いできない地域・販売店がございます。恐れ入りますが、詳しくは毎月のお支払い先の各加盟店へお問い合わせください。
Q海外で利用した場合の支払い方法はどのようになりますか?
海外および海外インターネット(国内利用分の一部も対象)でのショッピングご利用分は「1回払い」となります。
ご利用後にリボ払い、分割払い、スキップ払いへの変更をご希望の場合は、
会員専用WEBサービス「MyJCB」または、お電話にてお手続きいただけます。
詳細は下記ページをご確認ください。
あとからお支払い方法を変更する
MyJCB
※MyJCBのご利用にはあらかじめご登録(無料)が必要です。
Qショッピングリボ払い・ショッピング分割払いとは、どのような支払い方法ですか?
「ショッピングリボ払い」は毎月のお支払金額を決める方式、「ショッピング分割払い」はお支払い回数を決める方式となります。
※所定の手数料が発生します。
※ショッピングリボ払い・ショッピング分割払い取扱加盟店で、お買上げの際にご利用の旨をお申し出ください。
なお、加盟店によっては支払方法のご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。
ショッピングリボ払い・ショッピング分割払いの詳細は下記ページでもご確認いただけます。
クレジットショッピングについて
なお、ショッピング1回払いでのお買い物ご利用後にショッピングリボ払いまたはショッピング分割払いに変更する方法もございます。
あとからお支払い方法を変更する
Qショッピングスキップ払いとは、どのような支払方法ですか?
「ショッピングスキップ払い」は、ショッピング1回払いのお支払い月を最長6ヵ月先まで変更できるお支払い方法です。
ご利用金額と手数料の合計を、ご希望のお支払い月に一括でお支払いいただけます。
変更方法は以下の2通りがございます。
●お支払い金額を指定して、自動選択された明細をスキップ払いへ変更
※お手続きは会員専用WEBサービス「MyJCB」からのみ。お支払い金額確定後(毎月23日前後)から利用可能です。
●スキップ払いにしたい明細をご自身で選択して変更
Qショッピングリボ払い・ショッピング分割払い・ショッピングスキップ払いは、どのように利用したらいいですか?
ショッピングリボ払い・ショッピング分割払いは、取扱い加盟店でお買上げの際にご利用の旨をお申し出ください。
ショッピング1回払いでのお買い物ご利用後にショッピングリボ払いまたはショッピング分割払いに変更する方法もございます。
ショッピングスキップ払いは、ショッピング1回払いのご利用後にスキップ払いへの変更手続きを行うことでご利用いただけます。
詳細は下記ページでご確認ください。
あとから支払い方法を変更する
Qショッピングリボ払い・ショッピング分割払い・ショッピングスキップ払いの残高をまとめて支払うことはできますか?
Q1回払いで買い物をしたのですが、リボ払い・分割払い・スキップ払いに変更できますか?
お持ちのカードのショッピングリボ払い・分割払いのご利用可能額範囲内で変更いただけます。
お客様のお手続きの時期やご利用状況によっては、ご変更いただけない場合がございますので、予めご了承ください。
お手続きには以下の方法がございます。
●会員専用WEBサービス「MyJCB」
MyJCB
●お電話
LCカードデスクまでご本人様よりご連絡ください。
LCカードデスク
※お電話でのリボ払いへの変更は「すべてのご利用分をまとめて変更する」場合のみ受付可能です。
※お電話でのスキップ払いへの変更は「明細をご自身で指定して変更」する場合のみ受付可能です。
※リボ払い・分割払い・スキップ払いのお支払いには所定の手数料が発生致します。
※一部加盟店でのご利用分は対象となりません。
詳細は下記ページでご確認いただけます。
あとからお支払い方法を変更する
Q「スマリボ」とは何ですか?
「スマリボ」とは登録すると国内・海外問わず、ショッピング1回払いご利用分が自動的にショッピングリボ払いになるサービスです。
月々のお支払いは無理のない範囲となり、余裕のある月はまとめ払い(繰り上げ返済)することで自分のペースでお支払いいただけます。
ご利用残高に応じてあらかじめ決められた金額を支払うため、お客様の無理のない範囲で返済が可能です。
「スマリボ」の詳細は下記ページでもご確認いただけます。
「スマリボ」
Q「スマリボ」の設定金額を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
Q「スマリボ」を解除したいのですが、どうしたらいいですか?
Qリボ払いをした覚えがないのに、リボ払いになっているのはなぜですか?
Qキャッシング1回払いの利用方法を教えてください。
お申し込みの際に、「キャッシングサービス希望枠」を設定された方がご利用いただけます。キャッシング1回払いは、お持ちの「LC カード」と暗証番号(4桁)があれば、お近くのCD・ATMで現金が引き出せるサービスでございます。
ご返済は、元金と手数料を一括でお支払いとなります。
また、キャッシング振り込みサービスもご利用いただけます。
●CD・ATMでのお引き出し
ライフに設置のATM及び、全国の銀行・コンビニのCD・ATMでキャッシング1回払い利用可能枠の範囲内で、1万円単位でご利用いただけます。
※ご利用には暗証番号が必要になります。暗証番号がご不明なお客様は、会員専用WEBサービス「MyJCB」または「JCB暗証番号サービス」にてご確認ください。
※家族会員様もご利用いただけます。
●キャッシング振り込みサービス
キャッシング1回払い(国内)のご利用可能額の範囲内でご希望金額をお申し込みされますと、最短数十秒でLCカードご利用代金お支払い口座へお振り込みいたします。
お振り込み手数料は、無料でございます。
会員専用WEBサービス「MyJCB」からお申し込みください。
振込時間はお申し込み日時、お支払い口座に設定されている金融機関によって異なります。
詳しくは下記ページをご確認ください。
https://www.jcb.co.jp/cashing/use/transfer/pop/transferschedule.html
※株式会社ジェーシービーが運営するサイトに切り替わります。
MyJCB
Qキャッシングリボ払いの利用方法を教えてください。
お申し込みの際に、「キャッシングサービス希望枠」を設定された方がご利用いただけます。
キャッシングリボ払いは、お持ちの「LC カード」と暗証番号(4桁)があれば、お近くのCD・ATMで現金が引き出せるサービスでございます。
ご返済は、毎月一定の元金と利息のお支払いとなります。
また、キャッシング振り込みサービスもご利用いただけます。
●CD・ATMでのお引き出し
ライフに設置のATM及び、全国の銀行・コンビニのCD・ATMで引き出せます。
※ご利用には暗証番号が必要になります。暗証番号がご不明なお客様は、会員専用WEBサービス「MyJCB」または「JCB暗証番号サービス」にてご確認ください。
※家族会員の方もご利用いただけます。
●キャッシング振り込みサービス
キャッシングリボ払いのご利用可能額の範囲内で、ご希望可能額をお申し込みされますと、最短数十秒でLCカードご利用代金お支払い口座へお振り込みいたします。
お振り込み手数料は、無料でございます。
会員専用WEBサービス「MyJCB」または、「JCBキャッシングテレホンサービス」からお申し込みください。
キャッシングテレホンサービス
0120-3540-33(24時間・年中無休・自動音声)
※お電話でのキャッシング振り込みサービスの当日受付は8:30PMまでです。
振込時間はお申し込み日時、お支払い口座に設定されている金融機関によって異なります。
詳しくは下記ページをご確認ください。
https://www.jcb.co.jp/cashing/use/transfer/pop/transferschedule.html
※株式会社ジェーシービーが運営するサイトへ切り替わります。
MyJCB
キャッシングサービスの詳細は下記ページでもご確認いただけます。
キャッシングサービスについて
